かぶきちの株で目指せ1億円!

初心者が300万円を元手に株で1億の資産を作るまでを赤裸々に公開します。因みに本業での資産は一億以上です。

株取引2日目

株取引2日目。

板を全然気にしてなかったので、見るようにした。

◯マイルール

・数千円の利益しか取れないタイミングで突っ込まないこと。最低でも5万取れるところでしか参加しない。

◯気づき

マイルールがあるなら、買われた瞬間、売りが決まっているはず。

11時まではどれも取引が凄く、値上がりも多いが、11時ごろには落ち着く気がする。

スイングの方がいい気もするな。

初心者ほど見るべき項目を決めておかないとあっちへこっちへ意識も気も移る。

この項目以外では判断しない。というルールにした方がよさげ。

ヒゲが長いなら、壁が厚い。

数千円の利益しか取れないタイミングで突っ込まないこと。

銘柄選びが大事。パチスロでいう台選び。

デイトレとなると数百銘柄のなかから、自分の得意パターンの値動きのものを早く見つけられるかどうかが大事。

◯疑問

デイトレで買った株を長期に切り替えるべきか?

資金が固定される分、その他の投資出来る余裕資金がない限りやめた方がいい。

だが、やはり決めたルールと違ったのなら損を受け入れてでもやめるべき。

デイトレは1日1場しか見ない方がいいか?

そもそも2画面までしか自動更新できなかったので、

板とチャート出すなら1場所。

チャートだけでも2場所が限界。

あとは自分の頭の処理能力の問題。2場所でも板の動向はかなり見逃すので、大量注文のある天井や地盤を見逃す可能性がある。

買い気配の方が多いものなのか?

上昇トレンドだと買い気配が多い。

下降トレンド株だと売り気配が多い。

・好調な時は取引続行すべきか?目標金額のリカクを終えたら、今日を終わらせるべきか?

・リカクラインと損切りライン同じ幅がいいのか?損切りラインを早めにすべき?

勝率が5割を切るとなれば、同じラインでは損が多くなる。

自分の勝率が低いのなら、損切りラインを早めにしたほうがいい。

・板にでてくる赤色と青色の光やつはなに?

・板に出てくる「前」ってなに?

・初心者は空売りやるべきか?

◯今日の注目場

▪︎9878 セキド

前場前、板をみると1250前後。

1250で全て売りを入れる。

リカクで12.9万。

その後も5分以内で一気に上昇。上昇が止まらず。

1300で待ち受ける天井も超える。

もっと、待っていれば。もっといれていれば。と思いたくなるが、淡々とやろう。

・10:30

+1~+2の間をじりじり。

過去3日みても、上がる傾向。

買い気配も倍。

まだ上がりそうなので1,340円で買う。

・11時ごろ

ボリンジャーが収束しつつある。1400円いける予定だったが、値幅取れなそうだな。

+1の1360円にリカクを変更。

・11:15

収束安定しているので、+2の1380円に指値変更

・11:30

いや、じりじり系だとわかりづらいから1360にするか?

と思ったが、1360までいくなら1380までいくだろう。

売るなら、今売るかどうかの判断しかない。

ただ、1300は−2付近だから、まだ売らない。

とりあえず、損切り用に1300で逆指しはしとく。

前場終了。

・12:22

後場前ですでに1345前後で3000株前後の取引。

上がる。

・12:30

後場が始まったら前場終わり値とさほどかわらずだった。

10円上がった程度。

活発に動く。

・12:45

また、じりじりしているので一旦プラマイゼロで全て売却。

するとどんどん上がっていった。

1340までいくならさらにいくか。

・13:00

どんどん上がり、1380まで。

・14:00

売り気配買い気配の7割にまで増えている。

終了も近いので手仕舞い勢が増えたのか?

・14:30

1338円付近でずっとじりじり

翌日また一気に上がるのか?

今日の上がり方は過去数日にはないので、どうだろう。

そういうのが見えないところでトレードしても意味がない。

◯3099 三越伊勢丹ホールディングス

買いたくなっちゃうけどマイルールに反したことをしてはいけない。

・11:28

中央線割ってる。

過去3日見ても、割らずに上がってる。

割っているものは一回-2まで一旦下がってから上がってる。

−2まで一旦下がる予想。

一旦、−2ライン来るまで放置。

・13:05

着実に下げてきている

・13:23

606~608を前後。

610のヒゲが長い。

ここで606で買ったところで、608ほどでしかリカクできない可能性高い。

数千円の利益しかならないタイミングで突っ込まないこと。

・13:37

収束してきてしまったので、利幅とれないし撤退。

他を探してみるが、どれも収束じりじりが多い。

◯2160 ジーエヌアイグループ

・13:40

いいかんじの上下しているものを見つけたが、既に上がってしまい入れず。

売り気配の方が1.2倍くらい高いが、上昇中。

下げで入るしかない。

結局入れず。